2006年02月28日

ストーンズ シャッフル!!

おーっす!
オーッス!
おいっす!
おぃーーッスゥ!(おはようございますっ!)

なーんて、ライブハウスの入り時によくある風景、、

ブログ更新も一週間振りとなってしまいましたが、
(最近はスッカリやまともブログに更新スピードが負けてますが。。,)

とりあえずね〜テンション上がりきっとる訳なんですよ!!
おれのカラダはもう東京ドームに行っちゃてるんでーす。
もう紙カップに生ビール片手に戦闘体勢ですよ、、
(ライブ前にビール飲むとこの長丁場、トイレ我慢出来るか分からないから
今から飲むか迷ってる訳ですよ一瞬たりとも見逃したくないでしょ!!?)

それでは、紹介しましょう!
ShowLetter.jpg

ジャーン!じゃーん!ドッッカーンどんっ(衝撃)
ちょうど一週間前に買ったのかな??
来たるストーンズDayに向けて資料集めですよハハハハッ

名曲の数々が生で聴けるなんてもうどうしょうもないよな、ワオッ!
上の写真に一緒に写ってるCDsは、
来日記念に買った、(勝手に記念、)

まずは、
”Rarities”やまともブログ(どーでもあーにっき(笑)でも思わず全曲解説してしまった
絶賛の音源!俺のは輸入盤なのでやまともレヴューを参考に楽しみます。

もう一個の黒いCDは、
”A Bigger Bang”スペシャルエディション盤じゃ。
DVD付き2枚組!!(奮発してしまった)
DVDは、最初の今回のアルバムに関してのインタヴュー、曲の解説等、お披露目ライブの模様など
かなーり興味深く、後半は数曲分のプロモやリミックス音源(画像はアー写一杯たらーっ(汗)

長くなりそうなので簡潔に参ろう!
とにかく、参考にしているサイトを紹介します。
Bridges To The Stones
http://www.din.or.jp/〜sugar/b2s/abbtour/index.html
とりあえず、ここのデータ量は凄い日本語のサイトで去年の夏から行われている今回の
A Bigger Bang Tourの終了分のセットリストすべてが掲載。
それから、今回のツアー用に用意された曲目およそ60曲!まで紹介されている!ヒヤーッ凄い!(何者だ管理人)

それから、オフィシャルサイト
http://www.rollingstones.com/index.php
不覚にも知らない曲があるとこちらでチェックもちろん全曲網羅。
もしくは、我らがやまとも氏、ピエール氏に聞くこれが一番早いか!?

とにかく、時間を惜しんでi Tunesブチ込んであるストーンズ全179曲シャッフルモードで
聴いてます(爆)
fenwaystage.jpg
今回のセット!左右の花道が何処まであるのか気になる、、スタンドまで届け!俺の前まで来いミック!

abbtour_top.jpg
これがどうやらBステージと言われてるらしい2〜3曲やるようだ、、
もうやばいね毎日この写真おかずにご飯食べてます。(笑)

まだチケットはあるみたいですよ!皆さんもこの興奮共感しませんか??


posted by トシヒロック! at 19:39| Comment(6) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

ピアノオーヴァードライブ

06.3.25binspflyer

こちらは、PONTIAC BLUESが3/25に出演するイベントのフライヤーです。
その名も「Piano Overdrive」

西荻窪BINSPARKゴッドマザーことのN店長が送ってくれました。
文字通りピアノバンドが大集合すると言う事でかなり楽しみです!!
3マンと言う事もあり少し持ち時間も長めのようです。

皆の力でBINSPARKを一杯にしましょ!
また、酒を飲み尽くしませう!

posted by トシヒロック! at 15:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

「車庫的音楽」

久々のレッドクロス!
爆音ロッケンローラー達との共演でした。
MUSTANG JERX
the CHICKEN masters
THE WORLD APARTMENT HORROR

楽しかったっす!
観に来てくれた皆さんもありがとうございました!

レッドクロスのカレーうどんとタコライスも旨かったな〜
タコライスには近日中に自ら挑戦するつもりです!
set list
1.RODEO
2.Too much baby
3.Middle man
4.Standing with the devil
5.無邪気なRock'n'Roll
6.Light my fire

次回のレッドクロスは5/20(土)ビスタコと2マンだよ!
全員集合かけます!!
posted by トシヒロック! at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | PONTIAC BLUES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

食いもん記パート2

今回も思い出し系ですが。

またまたムサコネタで。

うちのバンドが良くお世話になってる”bistaco"と言うバンドがあります。

そのバンドの友達の友達の友達〜〜から紹介を受けました(笑)

”bistaco"がツアー先大阪にて仲良くなった東京のバンドらしく、、、説明がややこしいのでこんなもんで。
そのバンドのドラマーがやっている“満月”と言うお店。
もんじゃ焼き屋さんです!お好み焼きもあるよ!
満月Image.jpg

名物メニュー?満月焼きというお好み焼きがあり量が多く通常の二枚分らしいです。

早速注文しすると、通常の銀色のカップではなく料理器具のボウルに入って出てきたたらーっ(汗)
混ぜるのもひと苦労、指がつりそうになりながら、、

もんじゃも一ついただき、生も2杯飲んだ所で
マスターから「せっかくなんで一杯サービスしますよ〜焼酎でもどう?」
と一声掛けて頂きましたが、超満腹の為断ってしまいました!
マスター太っ腹!!

と支払いを済まし店を出ました。

なんか安い様な気がしたんだけど一杯サービスしてくれたのかなぁ?
マスターの名前聞くの忘れちゃったんだな?

肝心の画像も無いので今度行ったら撮ってきます。
満月スタンプカードも発行しています。
近所だし又行きます!
posted by トシヒロック! at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 美食かぶれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

「BURN NIGHT」

ここ何ヶ月かライダースを着てライブをやっておりますが。
早速バイカーが集まると言われるイベントに呼んで貰いました。

今回でなんと105回目を迎えると言う。池袋アダムの「BURN NIGHT」

アダムオーナーのジミセンさんとその筋では有名な佐藤信哉さんhttp://www.godspeed.co.jp/
のイベントでした。

SETLIST
1.RODEO
2.too much baby
3.Looser
4.Standing with the devil
5.無邪気なRock'n'Roll
6.Light my fire
〜E.C〜
7.Dance with little sister

主催の佐藤真哉さんが執筆中のライダー誌「Mr.Bike」
に、イベントの記事&PONTIAC BLUESの情報を載せてもらえる様です。3/6発売です。

マルイチImage.jpg

対バンさせてもらった、「BURN NIGHT」の常連、マルイチさん!キマッテルでぇー!

それから、こちらも常連さん我がブロガー仲間でもあり、デビル(スティックケース)の制作者の
chizuruさんのブランド”witchcraft-leatherwork”http://www.witchcraft-leatherwork.com/
も出店されていて。
ミッキーImage.jpg

ゲットしていました!(激安)ミッキーはカンケー無いよ。

かなり居ごごちが良く、朝まで呑んで帰りました
posted by トシヒロック! at 22:48| Comment(4) | TrackBack(1) | PONTIAC BLUES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

食いもん記

前に書いた日記の通りに、どうしようもない極貧生活を送ってますが、、
まだ、留守電を聞く前の夢心地の頃の話です(爆)

オイラの遊び場と言うとムサコ(武蔵小山商店街)だ。
チャリで5分くらいだ

何か欲しいものがあると日用品、本やCDまで、専門店も結構ある
カフェと言うより喫茶店も沢山、大手から昔からある個性的な店まで
(店員がジャージ姿の高校生だったりする)接客がみんなそれぞれで結構笑える。

旨そうな看板を掲げるインドカレー屋さんを発見し早速行ってみた。
インド人みたいなおっさんが一人でやっているっぽくお客はそこそこ入ってました。

とりあえずチキンカレーを注文。
印度.jpg
結構小汚い店内も伺える?(笑)
味の方は、うまいっ!ってこともなくかなりの大味ですた!!!終了。
一緒に行った連れはエビカレーだったかな?
こちらは、良く分からないがかなり酸味がちだが複雑な味わい。

インドカレー良く分かってない俺が行くのが間違いかと思ってしまった。
かつて京都でなんどか通った河原町松原付近の”サミヤ”と言う(名前違うかも?)インドカレー屋さんはかなり美味しく
雰囲気もかなり似ていて期待したが、、、だった。
さらに気に触るのはマスターがナンをこねるんだけど、良く流し台に使われる”ホーロー”?ステンレスの台?
の上に投げつけるもんだからバンッ! バンッ!たまにハンドクラップとか混ぜて意味分からへんし
とりあえずうるさい。
結構高く付いて、店を出てセットにした方が同じ値段でさらに一品ついた事に気づく。
リピート率0%。(駄目じゃん)

2件目は次回に、シリーズ化しよう!

posted by トシヒロック! at 00:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 美食かぶれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

忘れられた留守電。

二日前に録音された留守電。
『◯◯ホームセンターの、◯◯ですが先月のお家賃◯千円しか振込まれて無いのですが、、、』
どっひゃーん〜〜〜〜!(文字ではリアルなリアクションは無理なので)

ゼロが一つ足りんかったのでした。
恥ずかしい以前に、先月の末からのプチ贅沢を悔やんだ(ラーメンのトッピングや、スィーツなど)

ホントに自分の馬鹿さ加減に腹が立つ。

確かに収入の割に何か余裕があると思ったし、振込手数料がいつもより安かったんじゃ!
気付け〜よ〜!

実は、もうすぐある連休で小旅行でもしてやろうと企んでオイラが情けない。
人生そんなぁ甘かーない

ゼロ一つで恥をかいた事ってありません?
びっくり!.jpg
ついに、ジェームスブラウンが性転換!?。(どっちでも見た目は変わらんと思う)
posted by トシヒロック! at 00:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

へあかっつ!

サロン ターナベにて

内側と外側の髪の長さを変えてみた、、が
どうなのか、良いのか悪いのかわかんね〜

いい加減自分で切るのやめろって!?(笑)

髪の量が減ると帽子がかぶりたくなるなぁ、、、

妙にカッコよく撮れましたので(髪型は分かんないけど)
無断転載禁止です。(いつも使われる所は一緒ですが、、)

ぎっくり腰注意報発令中!(三十路になったら自身をいたわりましょうネ)

横向きで(なんでやねん!)
ヘアカッツ.jpg
posted by トシヒロック! at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

結構上手く

トランペット吹いたんだなぁ〜

意味分かんないよな。

それが結構上手く吹けちゃって、、
夢なんだけどね(爆)

あまりに気持ちよかったから、かなり興味が湧いて来ました(笑)

最近リハーサルスタジオにマイシンバルを必ず持ち込んでいて
シンバルサウンドの研究に励んでおります、、
特にオイラのセットのシンバルの枚数は少ない方でライドシンバル1枚にクラシュシンバル一枚
あとは、左足でパチパチ踏むハイハットシンバルだ。

タイコ類も見て通り少なく、少ない中でいかに沢山の音を出すかと言う事を
日々考えてます、

例えば、タムタムが3つしか無くってもタムタム6つ分の音を出してみたり(なが〜いタムまわしが出来る(笑)
この技はオイラ以外やっている人は見た事無いけど、、、(以前に今はタム無しなので披露出来ないが)

PONTIAC BLUESに混ぜて貰った初期の頃は、いかにデカイ音についていくかと言う事に終始していてその為に
今まで、積み重ねて来たフォームがバラバラになってほとんどゼロになってシマッタ。
それが、駄目かと言う事では無くって一つ上のドラミングを目指す上で必要だったのだと思う今日この頃だ。

バンドサウンドは、見ての通りのピアノサウンド中心になったベースも無いと言う訳で
元々マーシャルの様なヘビーなアンプを限りなくボリュウム10、ベースアンプも気が付けばボリュウム10
になっている状況とは180度変わった訳だ。

こんな中でオイラ一人、今まで通りやってる訳にはいかない。
今まで以上に、ドラムの表現力がすべての鍵を握ると言う事は自覚している
ギターも限りなく生音に近いし、ピアノは音域は何よりも広いが、音圧はベースほど無い
音圧、音の強さの鍵を握っているものがドラムだけに責任重大。
それから、いかに一丸になってグルーヴしているかが最重要になってくる。

やりがいがありすぎておう吐しそうだ(笑)

で、トランペット?なぜかと言うと、シンバルの研究の一環として何年かぶりにJazzyなCD達を引っ張りだして
一日中聴いていたのだ、さすがに何時間も聴いているとウトウトしてしまい、、、
その時に聴いていたのは、ハンコックひきいる?オールスターだけど“V.S.O.P"だった。
と言う事はオイラは、フレディーハバートだったと言うわけだ(笑)そりゃキモチ良いハズだ。
ウケるのは、夢の中でちゃんとマウスピースだけの練習をプゥープゥーやってたのだ〜
それから楽器付けて〜ちゃんと段階を踏もうとしていたのが今から思うと笑える。

そこで、今日のドラマーのコーナー!!(今日だけ)
ここの所、集中して聴いているドラマーだ。
tonywilliams009.jpg
”トニーウイリアムス”
あまりにも、有名ですがロックドラマーに一番人気がある、ジャズドラマーだと思ってるけど、、
ロックをビシバシ感じる!!すべてが大迫力だけど特にライドのグルーヴ(右手)が大きな岩のようだ。
ジャズロックと言うニュージャンルにも挑戦したアルバムもある。
ヤンハマーとかとやってるヤツ。あんまり聴いてないけど(笑)

やっぱりこの写真の頃かな?なんて思いますが、JAZZやってる時が、マイルスやVSOPの頃がオイラは好きだけど
もっともっと研究したいです。

それから、
Ride.jpg
最近持ち歩いている、マイライドシンバル。
余り詳しくないけど、セイビアンのマークは裏だけにこのフォントはどのくらい前だろう?
滋賀の大津にある楽器屋さんにて倉庫にあったのを無理やり売って貰って9千円
ミディアムと言いつつもかなりJazzyな印象もあります。
ライブで使おうと思ってますが、お楽しみに!

最後に、
niku0011.jpg
先日行った、PONTIAC BLUESの新年会?スタッフのあおいさんも含め。

今年上半期の活動スケジュールかなり綿密に決めました!
近々、色々発表します!!お楽しみに!
posted by トシヒロック! at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

