2007年01月30日

気が付けば、、

わぁ〜気が付けばまったくブログやってませんね〜、、、
明日は久しぶりのレッドクロス!、今回こそはベースの河口くん参加でガツンと行きますよ〜〜(笑)

私事ですが、昨日このブログでも同じみのP店を辞めて来ました!(超円満退職)
理由については今話せませんので又書きます。

ライブの翌日からは、某セレブ街で働きます(フェ〜〜ッ)

昨晩から、妙な脱力感です。
ただの連休だけど、いつもなら朝からバッチリ起きて朝飯作ってガッツリ食ってダラダラしないんだけど、な〜んか今日は昼前くらいにカップラーメンと湯豆腐食って??気持ち悪くなって、、、

とにかく、明日は楽しんで行きましょう!!ワオワオ!
posted by トシヒロック! at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

「お墓だぜ!」ギャーッ!

良いものを見せて貰いました!
パワー貰いましたと言う言葉がピッタリの一日。
アケタ直筆.jpg
これは、当日入口に貼られていたチラシですが直筆(パーカッションの藤ノ木さんによる)
このメンバーを見るかぎり、ドラマーにとってはもうたまらないですよね〜〜。
パーカッション界の御大、重鎮の共演がなされる「ね」とご一緒デキルなんて!ワオワオ!

アケタセットImage.jpg

今回のセット達、左が古澤さん使用キット、右が福島さん使用キット。ツインドラムなのだ!
オイラは福島さんキットをお借りしました、元々古澤さんから半永久的に借りているものらしく
かなりの年代物グレッチ!小口径(バスドラム20インチフロアタム14インチくらい)ながらグレッチの
ならではの重厚な低域もバッチリでひと安心。ジャズクラブと言う先入観からコンコンカンカンしたハイピッチのキットを叩くものだと覚悟してましたが、、、それはそれで気持ち良いんだけど、、
それからこのキット、シンバル!クラッシュとライドはKカスタム製、薄手でかなり良く鳴り
音抜けもハンパ無い!まあ高いだけあるなぁ!
あとハイハット!かなり注目すべき、音のタイトさ、明るさ、あと見た目!(笑)
少ないボキャブラリーの中からオールドKジル辺りか??と検討つけましたが〜
リハ後、福島さんに聞いてみると、ほぼビンゴ!!
「そこに気付くとはサスガです!」
とほめて貰いました(嬉)
それも、ハイハットなんと元々あの巨匠森山威雄さん→森山さんのお弟子さん→福島さん→オイラ(これは無い??)と流れて来た歴史があるそうで、森山さんの「森」「山」「山下洋輔トリオライヴ」を愛聴しているオイラにとってはテンションあっぷあっぷ!!オラオラ!

そんなセットを使わせて頂き、ライブをやりました!!
1.Dance with little sister
2.Rodeo
3.Too much baby
4.Standing with the devil
5.Middle man
6.Bus stopped in the rain
7.Innocent Rockn'Roll
8.Light my fire

ライブ終了!古澤さんバンド「ね」
ポリリズム(複合リズム)の上で展開されるアドリブ!
古澤さんのシンセ!??
おっ??ザヴィヌルシンジゲートか??(かなりマニアックだけど)
そんな物ではない!古澤リョーウジゲートだ(爆)
面白過ぎる!良治郎さんの絶叫!もう勝てないよ!!オイラの倍以上年を重ねた人の言葉や
演奏はどれも見逃せない!手を合わせそうになった(笑)
店に遊びに来ていたハープの八木のぶおさん飛び入り音色の良さに脱帽!
ライブ後も、良治郎さん、福島さん、スペシャルゲストの外山さんや八木さんともお話し出来て沢山の物を吸収出来た一日でした。感謝感謝!

今年はこんなライブが沢山あると良いのになぁ!!

最後に「ね」トリビア

「ね」の意味は、根っこ、根。Rootsの意味らしいっすよ!(藤ノ木さん談)
良治郎さんとのツーショット写真もありますがタダで見せる訳にはいけませんので
オイラひとりで楽しませて頂きます!(嫌な奴だね〜〜)

今回ブッキングして頂いたブンさんより
アケタのHPに写真がアップされてましたのでお知らせします。
http://www11.ocn.ne.jp/〜photorec/live_010.htm

posted by トシヒロック! at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | PONTIAC BLUES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

冬晴れ

朝日がまぶしいです。

東京以外は、雪が降ったりと大荒れ模様な様ですが気持ち良い日になりました。
散歩がてら、ミスドでドーナツでも喰らおうと思って居ります。

今日は西荻でライブ、いつものロックなハコでは無いので不安は沢山ありますが、
リハーサル時間が沢山あるのでバコバコにぶっ叩いてセットに慣れたいと思います。

今日は、グランドピアノらしいのでスネアもメタルはやめて木で行こうと思います。
最近一年に一回も使わないスネアなので、音が定まらないんだよな〜〜(苦)
dw sn.jpg

2007/1/7(日)
西荻窪アケタの店 03-3395-9507
http://www.aketa.org/
〒167-0042 東京都杉並区西荻北 3-21-13 吉野ビルB101
「新春恒例古澤良治郎スペシャル”ね”4DAYS」
act
「ね」
PONTIAC BLUES(19:30スタート)
open19:00 \2500円(前売当日共通)

hatumou07.jpg
先日行きました。初詣。
願い事は最近はもっぱら「世界平和」です(笑)
posted by トシヒロック! at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

2007元旦

おめでとうさんどすぅ〜!

結局ほぼ寝たまんまの元旦になってしまいました、、
楽しい年越しになりました。
まず六本木エッジ
かなり時間も押していたようで2曲で終了(笑)
EDGEImage.jpg
1.Summer madness
2.Soul jacker

続いて、池袋ADM。
1231Image.jpg
アダムでは、去年世話になった仲間達。それからベーシスト河口くんの全快祝い復活ライブと言う事で
この出迎え(笑)
AJImage.jpg
何と、ピアノ無しのアニキまるごし。
楽しかったね〜〜

1.Heavy moon
2.Midnight groover
3.Summer madness
4.Soul jacker

今年も宜しくです!

posted by トシヒロック! at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

