2007年02月26日

渋谷へ出勤。

相変わらず、朝が早くて辛いけど、、

さすが渋谷朝から人が多いね〜〜
某大きな井戸がある街とは大違いだ。

同世代の仲間が沢山居て楽しそうな印象!
かと言ってアフタ−5に渋谷の街に繰り出す事も無い。
posted by トシヒロック! at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

環境づくり

昨夜は、愛する西荻窪ターニングへ〜〜〜

ライブの前には必ずリハーサルと言うものがありますが、ステージ上の音をより良く
作り上げる作業〜
ドラムは特に会場に常備してあるセットを使う事がほとんどなので
始めてのハコなどは少々ナーバスになるんだぁ。

かと言って昨夜のターニングのセットとはかれこれ5年くらいの付き合いになるが
かなりのくせ者とオイラは認知して居ります(笑)けっして悪口ではないよ〜〜

客席で聴いている限りは全くそんな事を感じないよね〜!それはまさにPA大門さんの腕によるもの!

出会った時から既に音に終焉を迎えていて(笑)全然鳴らないんだよな〜この時ばかりはあと20キロぐらいは太りたい気分になります。
なんとか克服したく、、メンバー各所にはモニタースピーカーと言う物がありますが
これが嬉しい事にオイラ達のワガママを聞いてくれます、ワオワオ!

欲しい音を好きなだけ聞けるのです!しかしあんまり欲張ると何がなんだか分らなく
なります、おかげに耳が痛くなったり、、、しかし、限られたリハ時間メンバーが遅刻して来た日にゃ出来なくなる事もあります。

まぁ色々ありオイラはほとんどウタ以外はモニターしない主義で、、、以前はやって来てましたが、さすがに、余り鳴らないドラムセットをあの大音量の中で叩いていると
電気vs人力!みたいになって来て他の皆はボリュウムと言うツマミを回せば音は大きくなる、オイラはキモチのボリュウム&細腕のナケナシのボリュウムを最大に!
5分と持たないよ(悔)緊張感も途切れ心身共にボロボロ、スティックも折れまくりにと、こんな失敗がターニングでは良くあったので、モニターよりドラムの音を返してもらう事に、うーん!コンフォータボー!具合がええぞ!

こんな具合にリハーサルをやっているのでした。昨日もスティックは折れたけどね、寿命だったのかな??

SET LIST
1.Summer madness
2.Midnight groover
3.Standing with the devil
4.Middle man
5.〜Introduction〜
 Bus stopped in the rain
6.Innosent Rock n'Roll
7.Rodeo
8.soul jacker
〜アンコール〜
9.Gambler's life

参戦して下さった皆様!ありがとうございました!!
ナカナカ渋い曲目じゃったな〜〜
早く新曲皆に聴かせたいよ〜〜

posted by トシヒロック! at 22:11| Comment(3) | TrackBack(0) | PONTIAC BLUES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

今日だ今日!

本日ターニングよろしくです!!

少し長めの演奏させて貰えるとの事で、、フェッフェッフェッ知らないよ〜〜。。

眠い。眠い。
posted by トシヒロック! at 01:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

愛器を。

今日は朝から愛器を(スネアドラム)を磨いてます。
PONTIAC BLUESでは、SONORのフォニックシリーズ、フェローマンガンスティールの14×6.5
ニベ君バンドでは、DWのオールメイプルの14×5(PONTIAC BLUESではウンコスネアと呼ばれている)を使いました。

これらを、磨きました〜物を磨くって癒されますよね〜(笑)まあでも、ううぁこんな所にキズあった!!なんて発見もあったりして涙したり、、

今回、やっとウンコスネアが良い感じ鳴って来ててリハから大事に使って〜本番でも
なかなか良い感じで鳴ってくれました。
ヘッドを薄いものに変えて、スナッピーをSONORのお下がりに変えたらガラッと変わって(音をSONORっぽくしたと言う噂もありますが)
考えが古いかもしれないけど、オイラはレインフォースメント(薄い胴の際真円をキープする為に利用される補強材、メーカーに寄っては響きが豊かになる的な説明をしている所もある)の存在に疑問を持っていて(かなり専門的ですが)皆はどう思ってるんだろう?
ウンコスネアにはこれが付いており、その先入観もあり中々使う機会が無かったかもしれないが、、
CIMG0577.JPG
左が主役のウンコくん、右はこれまた上京してから出番が無いSONORのピッコロ!良い音するんだけどね〜ホント!みんなに聴かせてあげたい(笑)
PONTIAC BLUESのHEAD TRIP JEKYLLのデビルでは使いましたね。

といえば、ウンコくんもBLUES VAN BELTのGAMEとMidnight groover、LOOSERで使ってますYO!
他はすべてSONORスティールだと思います!(記憶に自信無)

ん〜〜新しいスネアがほすぃーよ〜今年の目標!!
posted by トシヒロック! at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

お疲れちゃんでした!

楽しい日々は見事に一瞬で終わってしまうもんで、、、

初日の池袋アダム〜アダムに出だして一年くらい?バンド仲間や友達と共に
楽しいライブができました!
新しい友達も出来て良い夜やったね〜。

set list
1.Summer madness(池袋ヴァージョン)
2.Too much baby
3.Standing with the devil
4.Bus stop in the rain
5.Gambler's life
6.Soul jacker

いつも、同じラーメンを食っててるのもどうかと思うけど、、冒険すら面倒くさくなってるオイラです。その後、デニーズでキャラメルハニーパンケーキ&焼きバナナ?的なデザートを頂きましたが、、焼きバナナ初体験!俺とした事が残してしまいました(涙)ドリンクバーがセルフでは無かったけど最近はそうなのかな??
dessert-060713-014s.jpg

翌日2/18、
昨日は朝帰り後の池袋で、泣く泣く電車で帰ったが〜今日はその原因を作ったニベ君バンド、今日はニベ君のイベントだし、、、ニベバンドVoニベケイスケ、Ba山崎輝明(from チョコレートパフェ)、Gt 松原隆之 、 Dsトシヒロック!
SET LIST下北沢440
1.デリーの安宿
2.時の流れ
3.つぎはぎ
4.三分GO
5.ゆらせ
6.大地の唄
7.太陽と月のあいだ

二回目ともあって、大分肩の力も抜けてもっともっと面白く出来そうな感じ、
ほんとダメ男4人組を発揮したダラダラMCに少々引き気味のお客さんに(笑)
少ない金と少ない同級生愛でニベ君を助けてあげなきゃダメだなぁ〜と思う今日この頃(涙)

posted by トシヒロック! at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

ロックな二日間

なんでアイツら(75年組)と絡むといつも帰れないんだよ〜〜もう!!

目覚まし、鳴ってる場合じゃないっつーの!
朝6時起きで朝まで呑んでるってどういうことやねん!

ま〜同級生って妙に話が合うもんでついついね〜。
なんかね〜1975年生まれって、ニート世代の中心らしいよ??

とにかく今日は池袋アダム!!(PONTIAC BLUES)

明日は下北沢440!(ニベ君バンド、通称ニートクルセイダーズ)

に行くって事で宜しくお願いします。
はっきり言って今月長いね!慣れない事がいっぱいあって
28日しか無いのに、、

今日と明日はまさに天国だな!
だから、ロックな気分に浸らせて下さい。
ロックが苦手な人はオイラと絡まない様にして下さい。

2.17(sat)
池袋ADM03-3983-9387
http://www.adm-rock.com/
open 17:30 / start 18:00
前売り\2000+1Drink(\500) / 当日\2500+1Drink(\500)
PONTIAC BLUES/booty stengrapr/SPANCOOL-BUD
/ロンパース/the CHICKEN masters/MADMAN TAILS

PONTIAC BLUESの出演は最後21:10〜になります。
前売メール予約受付け中!!

2.18(sun)
下北沢440 03-5481-4165
"ニベケイスケのC.P.N"
坂本三嘉/ジョウミチヲ+ヤマサキトシヒコ+ナカマタヒロユキ+サタトモ/ぶんやともあき/ニベケイスケバンド/OA:シゲル
出番は最後
OPEN18:30/START19:00 前売\2000/当日\2520(1order別) 
posted by トシヒロック! at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

いやされてる?

昨日ね〜色々後ろ向きなことを書きましたが、、なんかね〜スッキリして来た(笑)

みんなに話聴いてもらったり、ブログに書いたりしたら今日朝起きたら
なんか楽になってきたよ〜ん。

持つべき物は友人だね〜〜!

そんな今夜は、木村屋の蒸しパンとコイケヤのノリ塩チップス交互に食べながら
先月帰省した時に実家から持ち帰ったBBAのライブインジャパン聴いてます(笑)

15〜6年振りに聴いた様な気がします。
大阪厚生年金での1973年のライブですが地元には結構このライブを観に行った
と言うオジサン達が楽器屋さん仲間で居ました。

やっぱり名盤だね、楽しい!!ワイワイ!

オリジナリティーの固まりみたいな三人組なんだけど
ここではドラムのカーマインアピスに限って語るね

一曲目からのハイハットオープンクローズの印象的なパターン!40代のロックドラマーはみんなコピーした?(笑)オイラも中学生の頃挑戦したけど一小節以上進めなかったもんな〜裏返っちゃうし。後半のチャイナワーク!言うまでもないで。

聞き所はツーバスブギ!!重くなくてグルーヴィィ!!
他にも今聞くとさらに色々知らなかったことが出てくるね〜

最近思うことは、やっぱりタム付けるならシングルヘッドじゃな!!
キースムーンもそうだし、ジンジャーベイカーもね〜トゥントゥン!じゃなくて
パカパカパカパカッってタムまわしたいね(ワオワオ)


posted by トシヒロック! at 00:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

心配かけて、、

今日、アニキ達のライブを観に行ったら、皆さんに仕事やめたの??
と、色々心配して頂いてるようで、、

正直な所、新しい職場で元気にやってるんですが、イマイチ納得いかないんだよね〜〜
何が納得いかないっつうのも、はっきりしてないから、、ブログ書く気にもならないんです。

なんかうやむやしてて、、ねぇ
俺とした事が珍しくフンズマリ状態なんだ。

早く寝ないと、明日起きれないから、、まぁ〜今はやるしかないんだよね。
飯食えないからね!

今週末はアダムでライブだし!翌日2/18は例(同級生バンド)のニベ君のバンドで下北沢440ライブです。
相変わらずニベ君のバンドは、飲み会付きのリハなので毎回最終列車でフラフラで
頑張ってます!!そういや18日はニベ君のイベントなんすよね〜三月末には440で
ワンマン決まってるしここんとこやる気出してるニベキンことニベ君に期待です。

ニベ君のコメントと共に、、
"ニベケイスケのC.P.N"
坂本三嘉/ジョウミチヲ+ヤマサキトシヒコ+ナカマタヒロユキ+サタトモ/ぶんやともあき/ニベケイスケバンド/OA:シゲル
どーもニベケイスケです。3月27日のワンマンに向けた、久しぶりの企画イベントC.P.N。マニアな皆さん、お待たせしました!! 今回もステキな唄歌いの方達をお迎えして、ロマンチッコな夜をお届けしますよ。心に響く唄とお酒に酔いしれながら一緒に盛り上がりましょう! 母さん今夜は…
OPEN18:30/START19:00 前売\2000/当日\2520(1order別) 

それにしても、アニキを目の前で見ると迫力あるなぁ〜(笑)
posted by トシヒロック! at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

寝れないよ〜

まいったな〜明日から新しい仕事が始まるっちゅーに、、
今日レッドクロスの帰りに食ったタンメンのニンニクだなぁ〜〜

めっちゃ目が冴えとる

あしたはデキル男を演出するはずだったのに、、
もうあきらめよう!最初使えねー男と心配させて
だんだん俺の凄さを見せてやる!!
この作戦で行こう!

とにかく、昨夜レッドクロスに参戦してくれた皆様ありがとうございました。
今回はベース河口くんもバッチリ登場出来まして、、、リハには大遅刻しましたが(汗)
それもご愛嬌ということでね、、、(涙)つーか河口くんを谷口くんと呼んでしまう
病気が発病して居るんですがどうしたらいいですか??

やっぱりタンメンのせいでテンションがオカシイヨ、、、、。。。。、、、、

CDも沢山買ってくれて、、ありがとうございます!!ホントにバンド活動の財源になって居りますので!!!
このたび、めでたくHEAD TRIP〜シリーズを増盤する事になりました。

NEW音源のビジョンも黙々と進んで居りますので楽しみいっぱいで〜す!
セットリスト
1.Summer madness
2.midnight groover
3.Joker
4.気まぐれな狂気
5.Gambler's life
6.Soul jacker





posted by トシヒロック! at 04:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

